日頃の運転と交通事故――社用車のメンテナンスをしながら考えたこと
名古屋総合法律事務所 岡崎事務所
弊所のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
先日、事務所の社用車に撥水コートの施工を行い、あわせて車内の清掃もしました。
フロントガラスの水はじきが良くなり、車内もすっきりして、気持ちよく運転できそうだなと感じた一方で、改めて考えさせられたことがあります。
それは、どれだけ日頃から安全運転を心がけていても、交通事故は突然起こり得るということです。
実際に弊所へご相談いただく交通事故の多くは、被害者の立場で、突然事故に巻き込まれてしまったケースです。
たとえば、
・信号待ちで停車中、後方から追突されてしまった
・交差点で直進していたところ、相手車両が無理に右折してきた
・横断歩道を青信号で渡っていたところ、車にはねられた
といったように、ご本人としては特に落ち度がない、あるいは過失が小さい事故が少なくありません。
「まさか自分が被害者になるとは思わなかった」
「相手の保険会社から突然連絡が来て、どう対応していいか分からない」
このような不安をきっかけに、ご相談に来られる方が多いのが実情です。
交通事故後の対応の重要性
交通事故に遭った直後は、誰でも冷静でいられるとは限りません。
しかし、事故直後の対応次第で、
・適切な補償を受けられるか
・過失割合がどのように判断されるか
・後々トラブルに発展するか
が大きく変わってしまうことがあります。
実際に、弊所の事務スタッフ自身が追突事故の被害に遭った際も、事故直後は何をすべきかを瞬時に判断することが難しかったといいます。
その時の対応や感じた不安については、実際の体験をもとにこちらの記事でご紹介しています。
https://bengoshi-okazaki.com/blog/blog_traffic_accident/12539/
弁護士に相談するタイミングと費用について
交通事故に遭ったあと、弁護士に相談するタイミングが分からない、費用が高そうで不安、といった声もよくお聞きします。
しかし、交通事故の問題は、事故直後・治療中・示談の段階など、どのタイミングでも相談することが可能です。
また、「弁護士に相談した良ければ費用が心配」という方でも、弁護士費用特約に加入している場合、自己負担なく弁護士に依頼できるケースがあります。
弁護士費用特約については、こちらの記事で詳しく解説しています。
https://bengoshi-okazaki.com/blog/blog_traffic_accident/13190/
万が一に備えて
日頃から車をきれいに保ったり、安全運転を心がけたりすることはとても大切です。
それでも、交通事故は誰の身にも起こり得ます。
万が一交通事故に遭ってしまい、不安や疑問を感じた場合には、お一人で悩まず、早めに専門家へご相談ください。
名古屋総合法律事務所 岡崎事務所では、交通事故の被害者側に特化してご相談をお受けしております。
実際にご相談に来られる際には、事故状況が分かる資料を事前にご用意いただくことで、よりスムーズにご相談を進めることができます。
事前に準備していただきたい資料については、こちらの記事で詳しくご案内しています。
https://bengoshi-okazaki.com/blog/blog_traffic_accident/9851/
関連コンテンツ
-
最新の記事
- 日頃の運転と交通事故――社用車のメンテナンスをしながら考えたこと
- 自動車保険の免責事項
- 交通事故の「評価損(格落ち)」とは?|修理しても価値が下がる理由と裁判例の傾向
- 【2026年施行】自転車も反則金の対象に!
- 脊柱変形と逸失利益|後遺障害11級でも労働能力喪失率が争われる理由とは?|名古屋総合法律事務所
- 妊娠中の交通事故で気をつけること|母子を守るための受診と示談の注意点
- 交通事故裁判のメリット・デメリットと進め方を弁護士が解説
- 示談がまとまらないけど裁判はしたくない!裁判以外の解決方法を弁護士が解説
- 人身傷害保険と利用の際の注意点について
- 積載物の損害の請求と立証について
- 本人が亡くなった後の後遺障害認定請求
- 下肢の偽関節による後遺障害
- 神経系統の障害に関する後遺障害等級12級と14級の違いについて
- ペダル付原動機付自転車「モペット」について
- 駐車場内の交通事故の過失割合
- ドライブレコーダー映像の保存方法及びその重要性について
- 代車の注意点
- 交通事故の後遺障害と障害年金
- 交通事故と成年後見の必要性
- お問合せでよくある質問について②
-
月別
- 2026年2月 (2)
- 2025年11月 (1)
- 2025年7月 (2)
- 2025年5月 (1)
- 2025年4月 (2)
- 2024年12月 (1)
- 2024年8月 (1)
- 2024年4月 (1)
- 2024年3月 (1)
- 2024年2月 (2)
- 2023年10月 (1)
- 2023年7月 (1)
- 2023年3月 (1)
- 2023年2月 (1)
- 2022年7月 (1)
- 2022年2月 (1)
- 2021年10月 (2)
- 2021年9月 (2)
- 2021年4月 (1)
- 2021年3月 (1)
- 2020年10月 (1)
- 2020年8月 (1)
- 2020年4月 (2)
- 2020年3月 (3)
- 2019年12月 (1)
- 2019年9月 (1)
- 2019年8月 (1)
- 2019年7月 (1)
- 2019年3月 (1)
- 2018年10月 (2)
- 2018年1月 (1)
- 2017年4月 (1)
- 2017年2月 (1)
- 2017年1月 (1)
- 2016年12月 (1)
- 2016年11月 (1)
- 2016年8月 (1)
- 2016年5月 (1)
- 2016年1月 (1)
- 2015年8月 (1)
- 2015年7月 (1)
- 2015年5月 (1)










